Sunday 9 October 2022

Chromebook が動かなくなった[初期化]


 Chromebook を使っていると、度々不具合に出会います。Windows でもこういうことは無いわけではありませんでしたが、Chromebook にしてから増えたような? 90 年代に使っていた Mac だと、こういうことは日常茶飯事だったけど・・・。

画面が固まったーとか。

起動しなくなったーとか。

調子が悪くなった時は、再起動したり、時間を置いてからまた開いてみます。

すると普通に起動して来て、「ブラウザがクラッシュしました。ページを復元しますか?」的なことを言って来ます。通常はここでほっとする。

だけどある時、画面に線が入った状態のまま止まってしまい、何もできなくなってしまいました。その時は、"Powerwash" という方法で復活させることができました。

Reset your Chromebook to factory settings - Chromebook Help


工場出荷時の初期状態に戻すわけなので、自分がローカルに置いたファイルや、ローカルで管理しているデータ、ノートパソコンのログインユーザデータなんかは、当然消えます。

Google Drive 上にあるデータや、Chrome ブラウザで管理しているデータはローカル管理じゃないので、そのままです。同じユーザでログインすれば使えます。あくまでノートパソコン本体で管理しているデータが消えるだけです。

※そういうわけで、保存しておくようなデータは極力ローカルに置かない方が良いです。

初めて使った時のようにログインユーザを作る所から始めるだけで、初期化してもまたすぐに使えるようになります。Chromebook って何と気軽なのでしょう。


ただ・・・この後、ユーザー辞書登録ができなくなってしまったんですよね・・・。ユーザー辞書の登録内容が消えてしまう、というのは仕方がないのですが、それだけでなく、入力欄がロックされ、何もできない状態になってしまいました。解決策が見つからず、日々の作業効率が落ちてしまったので、新しいのもう一台欲しいな・・・。

(2022.10 追記)

上のユーザー辞書登録の件ですが、今年のいつの段階だったかに自動的に解決されていました。つまりバグっぽい。迷惑極まりないバグだー。

0 comments:

Post a Comment